JOOKEY利用規約
JOOKEYをご利用いただきまことにありがとうございます。
吉本興業株式会社(以下、「当社」といいます)が提供するJOOKEYは、JOOKEY player(以下、「本アプリケーション」といいます)又はウェブブラウザを使ってお楽しみいただける動画配信サービス(以下「本サービス」といいます)です。
本サービスをご利用になる皆様(以下「利用者」といいます)には、この利用規約(以下、「本規約」といいます)をご確認及びご了承をお願いいたします。
利用者が本サービスを利用する時点で、本規約に同意したものとみなします。
第1条 <サービスの内容>
1.JOOKEYは「世の中の動きに合わせて選択されたテーマ」をもとに、日々制作、公開されていく短いオリジナル動画を中心とした動画配信サービスです。
携帯端末を含む各種ウェブアクセス可能な端末向けに設計されており、ウェブブラウザを通してご利用可能です。
2.本サービスには、次の4種類の動画コンテンツがございます。
(1)開放動画
会員登録の必要がなく、利用者どなたでも視聴できる動画コンテンツです。
(2)無料動画
会員登録をした上で、無料でご視聴いただける動画コンテンツです。
(3)有料動画(月額制)
会員登録をした上で、第2条1項の情報料をお支払いいただくことにより、当該月内においては何度でもご視聴できる動画コンテンツです。
(4)個別課金動画
会員登録をした上で、第2条2項の情報料をお支払いいただくことにより、当社が指定した期間に限りご視聴できる各動画コンテンツです。ただし、視聴可能期間中でも会員登録を解除すると視聴することができなくなります。
3.本条2項(2)~(4)の動画コンテンツをご視聴いただくには、次のいずれかの会員に登録いただきます。なお、いずれかの会員に登録後、もう一方の会員に変更することも可能です。
(1)一般会員
一般会員は、前項(2)無料動画をご視聴いただけます。また、第2条2項の情報料をお支払いいただくことで、前項(4)個別課金動画もご視聴いただけます。
(2)プレミアム会員
プレミアム会員は、前項(2)無料動画だけでなく、前項(3)有料動画もご視聴いただけます。また、第2条2項の情報料をお支払いいただくことで、前項(4)個別課金動画もご視聴いただけます。
4.本条2項(1)~(3)の動画コンテンツについては、所定のソーシャルメディアやメールを使って誰にでも動画を共有することができます。
5.一般会員又はプレミアム会員に登録をした利用者(以下、「会員」といいます)は、会員登録をした際に使用した端末だけでなく、ログインすることでその他の端末からも本サービスが提供する動画コンテンツがご視聴いただけます。
6.サービスの内容や提供方法は、当社が独自の判断で随時更新、変更、改訂できるものとします。
第2条<情報料>
1.有料動画(月額制)
(1)情報料として月額330円(税込)をお支払いただきます。
(2)利用者が有料動画を視聴する際にプレミアム会員に登録(以下、「プレミアム会員登録」といいます)をした日が属する月からプレミアム会員登録が解約された日の属する月まで、各月分の情報料をお支払いただきます。
(3)プレミアム会員登録をした月内に解約された場合は、1か月分の情報料をお支払いただきます。
(4)プレミアム会員登録をした時点において当社が新規登録者向けの特別の料金設定やキャンペーンを展開している場合でかつ、利用者がその条件を満たしている場合は、その内容に従った割引などが適用されることがあります。
2.個別課金動画
各動画コンテンツをご視聴いただく場合、動画コンテンツごとに規定の情報料をお支払いいただきます。
第3条 <情報料の支払方法>
情報料のお支払には以下の方法があり、各項に該当する規定が適用されます。
1.ドコモケータイ払い
(1)情報料は、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下「ドコモ」といいます)の定めた「パケット通信サービス約款」に基づき、ドコモが当社に代って回収いたします。
(2)「パケット通信サービス約款」に定める情報料の支払期限を過ぎても支払いがない場合、ドコモが当社に当該会員の氏名・連絡先・未払い情報等(以下、「機微情報」といいます)を通知いたします。当社はドコモが提供する機微情報を使って、情報料の支払いについて会員に直接連絡をいたしますが、ほかの目的には一切使用いたしません。
(3)当社がドコモに情報料の回収代行を委託した場合でも、情報料に係わる争いについては会員と当社との間で解決し、会員はドコモに対して何らの請求又は苦情の申し立てを行わないものとします。
2.「まとめてau支払い」「auかんたん決済」
(1)KDDI株式会社又は沖縄セルラー電話株式会社(以下、両社併せて「KDDI等」といいます)もしくはMVNO事業者が定める「契約約款」に基づき、KDDI等が当社に代わって会員から情報料を回収いたします。
(2)情報料の支払期限を過ぎても支払いがない場合、KDDI等が当社に当該会員の機微情報を通知いたします。当社は、KDDI等が提供する機微情報を使って情報料の支払いについて会員に直接連絡いたしますが、ほかの目的には一切使用いたしません。
(3)当社がKDDI等に情報料の収納代行を委託した場合でも、情報料に係わる争いについては、会員と当社の間で解決し、KDDI等に対して何らの請求又は苦情の申し立てを行わないものとします。
3.クレジットカード決済
(1)クレジットカード決済の業務については、株式会社J-Paymentのサービスを利用しております。
(2)会員は当社が定めるクレジットカードを使用して、本サービスの情報料を支払うことができます。
その場合、ご利用のクレジットカード会社の規定が適用されます。
(3)有料動画の情報料のクレジットカードの決済日は、初回分はプレミアム会員登録した日、次回分以降は登録日の属する月の翌月以降毎月1日とします。
また、第4条に従った処理を行わない限り(クレジットカードの有効期限に変更があった場合も含む)、有料動画の情報料が毎月生じます。
また、個別課金動画の情報料のクレジットカードの決済日は、個別課金動画視聴の申込みをした日とします。
(4)クレジットカードでの支払いが不能となった場合、ご利用のクレジットカード会社へ直接お問合せください。
第4条 <サービスの解約>
1.共通規定
(1)会員が本サービスの解約をする場合には、当社所定の手続きに従って行っていただきます。
(2)会員が当社所定の解約の手続きを行った際、その手続きが成立した時点で、全て会員ご本人からの手続きとして取り扱うものとします。
(3)当社は会員が情報料を支払わない場合(クレジットカードの決済が不能となった場合も含む)、又はその他本規約に違反をした場合、何ら通告又は催告なしに会員に対する本サービスの提供を停止し、且つ会員登録を解約することができるものとします。
その場合、サービスの停止期間については、そのほかのご利用の有無にかかわらず情報料の請求について何ら減額の対象となりません。
2.一般会員又はクレジットカード利用のプレミアム会員
JOOKEYをご利用いただけるすべての端末よりログインの上、当社所定の手続きに従ってサービスの解約も行っていただきます。
3.プレミアム会員(携帯電話会社の決済を利用の場合)
(1)ドコモ又はKDDI等と契約をしている端末を通じて解約の手続きを行っていただきます。
(2)ドコモ又はKDDI等との間で端末回線契約が解約された場合、プレミアム会員登録も当該の日をもって解約されます。ただし、ドコモについては、iモードサービスからspモードサービスへの引き継ぎを選択された場合には、そのままプレミアム会員として取扱いいたします。
第5条 <ID,パスワードの管理>
1.本サービスをどの端末からも利用できるように設定いただくログインIDおよびパスワードについては、第三者への譲渡、貸与、名義変更、売買を禁止いたします。またこれらについては利用者にて厳重な管理をお願いいたします。
2.会員は、ログインIDとパスワードの使用及び管理について責任を負うと共に、使用上の過誤又は第三者による不正使用について、当社は一切責任を負いません。
3.会員は、ログインID又はパスワードが第三者により無断に使用される等の不正利用を発見した場合、当社へ速やかに連絡するものとし、当社から指示がある場合はこれに従うものとします。
第6条 <書き込み情報の管理、編集>
1.当社は利用者が書き込んだ情報を、法律上の規制又は公序良俗その他の理由から当社が必要と判断した場合、利用者への通知及び承諾なしに削除又は改変いたします。
2.当社は情報の監視、削除義務を負いません。
第7条 <本アプリケーションの利用>
1.利用許諾
(1)当社は利用者に対し、本規約の定めに従って、本アプリケーションの譲渡不能かつ非独占的使用権を許諾します。
(2)本規約は、将来開発される可能性のある本アプリケーションのアップグレード版等に対する利用許諾を認めるものではありません。
(3)当社は本規約に定める事項を除き、当社所有のいかなる権利も利用者に対し付与するものではありません。
(4)本規約に定める事項を除き、当社から利用者に対する何らかの意思表示、保証又は契約締結の誘因を構成するものでもありません。
2.利用上の注意事項
(1)本サービスはご利用の端末、使用環境により、その全部又は一部の機能が利用できないことがあります。
(2)本サービスでは将来の機能改善、サービス向上のため、一部の機能の利用についてログデータを収集しております。
(3)本アプリケーションには、ネットワーク上から本アプリケーションに関する更新情報を自動的に取得する仕組みが含まれています。
(4)ご利用の端末について、あるいはネットワークについて、それを法人が所有されているなどの理由でシステム管理者によるガイドラインがある場合には、それに従ったインストールあるいは使用方法でご利用ください。
第8条 <知的所有権>
1.アプリケーション、コンテンツ、サービスの仕組みなどの一切についての著作権、商標権、特許権、意匠権、ノウハウなどその他一切の知的財産権、産業財産権は当社に帰属します。
2.サービス内では第三者のサービスやツールを利用できるように設定しているものがあります。それらの商標、技術などは元の権利者に帰属します。
第9条 <禁止事項>
1.利用者はサービスの利用に際し、当社の管理するアプリケーション内、あるいはウェブサイト上、また当サービスの動画の情報と合わせて利用者がメッセージを公開できる各種メディア内で、次の事項に該当するもしくはその恐れのある行為(以下、「禁止事項」といいます)のいずれかに該当する行為をなしたと判断した場合は、利用者に通告することなく以降のご利用を停止させていただく場合があります。
2.禁止事項により当社が損害を生じた場合は、利用者への損害賠償請求や公的機関への通報を行う場合があります。
•本サービスにより利用しうる情報を改ざん・消去する行為、又は事実に反する情報を送信・掲示する行為
•他の利用者、第三者、若しくは当社の著作権、商標権、特許権などの企業秘密の知的財産権を侵害する行為、おそれのある行為
•他の利用者、第三者、若しくは当社を差別若しくは誹謗中傷し又は名誉棄損若しくは信用を傷つける行為又は毀損する恐れのある行為
•他の利用者、第三者、若しくは当社の財産、プライバシー、肖像権若しくはパブリシティ権を侵害する行為又は侵害するおそれのある行為
•コンピューターウイルスなど有害なプログラムを使用もしくは提供する行為又はそれらを支援又は推奨する行為
•他の利用者又は第三者になりすまして、本サービスを利用する行為、又は改ざんする行為
•本サービスに接続されている他のコンピューター・システム又はネットワークへの不正アクセスを試みる行為
•児童を対象とする不正誘引又は利用者、第三者若しくは当社に不利益を与える行為
•過度な、あるいは不適当と当社が判断した商用および広告を目的とした行為
•他の利用者、第三者、若しくは当社に対して無断で、広告・宣伝・勧誘などの電子メールを送信する行為、又は受信者が嫌悪感を抱く電子メールを送信する行為、他者のメール受信を妨害する行為、連鎖的なメール転送を依頼する行為及び、当該依頼に応じて転送する行為
•無限連鎖講(ネズミ講)およびマルチ商法、又はそれに類するもの、そのおそれがあるもの、又はそれを勧誘する行為
•児童ポルノ又は児童虐待にあたる画像、文書などを送信・掲載する行為
•選挙運動又はこれに類似する行為、公職選挙法に違反する行為
•ネットワーク・ビジネスを開設し、又はこれを勧誘する行為
•特定宗教の勧誘や集団利益を目的とする行為
•人種、信教、性別、学歴、職業、社会的地位、身体的特徴等に基づく差別的表現の掲載行為
•虚偽の風説を無責任に流布しようとする行為
•住所・電話番号・メールアドレスなどの個人と特定しうる情報を含む表現
•本サービスの運営・管理を妨害する恐れのある行為
•本サービスの管理者の注意・要請・命令等に従わない行為
•ストーキング行為を行う等、方法のいかんを問わず、第三者に対する嫌がらせ行為
•自殺、自傷行為、薬物乱用等を美化・誘発・助長する恐れのある言葉、その他の表現の掲載行為
•援助交際・売春・買春・暴力・残虐・詐欺その他の犯罪を助長、誘発、又はその恐れのある情報を表示、提供する行為
•前各号に定める行為を助長する行為
•その他、当社が本サービスに相応しくないと判断した行為
第10条 <逆コンパイルの禁止>
利用者はソフトウェア・プログラム等に関し、逆アセンブル・逆コインパル等、ソースコードの解析、翻訳するためのリバースエンジニアリング行為を禁止します。
第11条 <規約の更新・変更>
1.本規約は、当社の判断により利用者の事前の承諾を得ることなく、いつでも変更することができるものとします。利用者は規約の変更の時点で、その内容に同意いただいたものとみなします。
2.その際当社は変更内容の重要度に応じて、ウェブサイトなどで公表するようにいたしますが、その公表の仕方、内容は規約の変更内容の適用の条件とはなりません。
第12条 <サービス提供の中断>
1.当社は利用者への事前の通知をすることなく、以下の場合、本サービスを中断することができます。これによる利用者本人又は、他者が被った損害について一切責任を負わないものとします。
•本サービス用設備の定期、又は緊急メンテナンスを行う場合
•火災、停電等、又は地震、噴火、洪水、津波等の天災により本サービスの提供ができなくなった場合
•事故、労働争権、不可抗力、本システムの障害、その他運営上やむを得ない場合
•その他、運用上又は技術的な理由により、当社が本サービスの一時的な中断が必要だと判断した場合
2.当社は、前項各号のいずれか、またはその他の事由により本サービスの全部または一部の提供に遅延または中断が発生しても、これに起因する利用者または第三者が被った損害に関し、本規約で別に定める場合を除き一切責任を負いません。
第13条 <本サービスの変更、終了>
1.当社はオンライン上に事前通知をしたうえで、いつでも本サービスのコンテンツの全部又はその一部の配信を変更、一時停止、又は中止することができます。
2.本サービスの提供を終了する際、前項の手続を経ることで、終了に伴い生じる損害、損失、その他の費用の賠償又は補償を免れるものとします。
第14条 <免責規定>
本サービスを通じて入手する全ての情報は、利用者自身の責任により利用していただきます。本アプリケーションおよびサイト上に掲載されるコンテンツについては、明示、あるいは黙示を問わず、その正確性、完全性、最新性、および品質を当社は保証いたしません。そのコンテンツ内容を基礎、根拠とした一切の事情による危険負担もいたしません。
また、以下により生じる損害についても利用者がすべて責任を負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
•利用者の設定、利用環境の事情によって、端末で本サービスの一部または全部が利用できない場合。
•サービスが利用できないことに起因する損害、あるいは利用できたことによる損害が生じた場合。
•連動してコミュニケーションに利用可能な各種SNSサービス上のやりとりによって発生するトラブル、損害
第15条 <個人情報の取り扱い>
本サービス内のメニューよりプライバシーポリシーをご覧ください。
第16条 <損害賠償>
利用者が本規約に違反しその結果、当社が損害を蒙った場合には、全部又は一部について利用者に損害賠償請求を行うことがあります。
第17条 <準拠法>
1.本規約および利用者による本サービスの利用に関しては、日本法が適用されます。
2.利用者と当社の間に紛争が生じてしまった場合には、東京地方裁判所に専属管轄権が帰属することとします。
吉本興業株式会社
©YOSHIMOTO KOGYO, All Rights Reserved.
※JOOKEYはベルロックメディアの商標です。
※その他記載されている各企業名、サービス名などはそれぞれ各社の商標、又は登録商標です。
本規約は、2011年11月7日から実施します。
2012年8月1日改訂
2012年12月25日改訂
2013年2月5日改訂
2020年5月1日改訂
吉本興業株式会社
2024/10/09
【復旧済み】ドコモマイニュー登録解除ができない事象が発生しております
2024/09/25
【復旧済み】ドコモマイメニュー登録でプレミアム会員登録されているユーザさまへ。
2023/12/04
運営会社年末年始休業のお知らせ